城巡り嬢の徒然なるままに

のんびり気ままにお城巡り(*^^*)

箕輪城跡

日本百名城を巡ろう!という事で、

記念すべき第一城目は、

✨箕輪城跡✨

です!

⚠️本丸は平成30年3月末頃まで整備しております⚠️


家から近いので、近場から攻めることにしました(*´-`)



駐車場から搦手口を行くと、あら、、坂が意外ときつい💦

デスクワーク×運動不足がたたって、坂を登りきった頃には呼吸が乱れる始末。

正面には二の丸で、後ろを振り返れば綺麗な景色が広がっております✨

群馬の上毛かるたにも詠まれている、

裾野は長し 赤城山

そう、赤城山が見えるのです!


お城ど素人ですが、景色も含めてこそ、楽しめると思うんですよねー♪

美しい赤城山も、是非見て頂きたい(*´-`)


そして、深い大堀切の土橋を渡ると、復元された郭馬出西虎口門があります。

素晴らしい、とか、凄いって色々と説明できれば良いのですか、ピンと来ないので、ふむ、と眺めることしかできませんでした、。

なんでも、関ヶ原の戦い以前の城郭で復元された城門の中では全国最大規模らしいです。

群馬に全国最大規模のものが復元されたとは、、!私は偶然興味を持ったものの先に、この様な誇れるものと出会えたけれども、興味の有無に関わらず、市民、そして県民が知っているようになってほしいなぁ、なんて思ったりします。


箕輪城跡はすぐ行ける距離なので、今後は更に詳しく楽しく記事を書こうと思います!

ではまた次回♡